ルドガーの冒険

【マップ1】

大きな木の上
深い森
別れ道 森の道 町の入口 マハルの町 砂漠の道 とぎれた道 砂漠の道の終わり
道路 森の空き地 森の村
START 穴の中 くらやみ トンネルの終わり

【マップ2】

階上 森のおく
宿屋 かれ木の森
二階建ての家の前 古い小屋の前 老人の家 穴の中 川原
森の村 岩場
カンパの木 マップ1より わたし場
森のテント

【マップ3】

財宝の部屋
きれいなトビラの前 トビラの中 わたし場 山小屋
曲がり角 トビラの前 どうくつ入口 赤い川原 赤銅山 地下室
滝のうら側 がけ 山道
空中 どうくつ どうくつ どうくつ
どうくつ
おくの部屋 どうくつ どうくつ
どうくつ どうくつ

【アイテム】

ステッキ モタビアンのステッキだ。木製で短いが、首のところにしんちゅうの輪がはめこんである。
・武器(AP:1)
すいとう 銅で作られた、だ円形のすいとうだ。ところどころに緑色のさびがある。
ナイフ 刃わたりが30センチほどもある大きなサバイバルナイフだが、さびていて切れ味が悪い。
あみ カーボンでできた短い柄がついている。輪の部分はアルミニウム、あみの部分は合成センイだ。
はしご モタビアシーダーでできた、軽くて長いはしごだ。
するどいナイフ クロコダイルダンディーが持っていそうな大きくするどいナイフだ。
・武器(AP:4)
ショベル 鉄製のかなり大きなショベルだ。
ショットガン 熊でも一撃で倒せそうな、強力なショットガンだ。
・武器(AP:5)
たてごと 水晶でできた、小さなたてごとだ。
ハンマー 鉄製のハンマーだ。赤いさびがでている。柄はカーボン製のようだ。
パームナッツ パームの木の実だ。かたいカラにおおわれている。
ゴムボート 空気は入っているが、かなり古いゴムボートだ。オールはない。
カード メンバーズカードに、「モタビア郵船株式会社」の文字がある。わたしもりにこれを見せれば、川をわたしてくれる。
期限は「このゲームを終えるまで」と書いてある。
パームの葉 パームの木の葉だ。まつやにのような、特有のにおいがする。
カギ 銀でできた、縄目の美しいモヨウのあるカギだ。何のカギかはわからない。
かなり古い本だが、辞典のようだ。古代語を現代語に訳すためのものらしい。
ランプ 古いランプだが、まだ十分使えそうだ。
ロープ 20メートルはある。長いザイルのロープだ。輪にしてたばねてある。
きのこ 緑のはん点があって、毒々しい赤い色をしている。モタビアンが魚をつかまえるのによく使うきのこだ。
日記 見なれない文字がたくさん並んでいる。どこの国のいつごろの文字かわからない。
さかな 目は大きく、うろこは虹のように七色だ。体は両手サイズの大きさだが非常にカタく、ひれは針のようにするどい。
宝石 うすいピンク色をした、まばゆいばかりの大きな宝石だ。

【攻略】

ゲームスタート。まずは道路に落ちているステッキを拾う。
先に進むとマンイーターが居るので、これをステッキで倒す。

深い森へ行くと、水筒が落ちている。これに池の水を入れる。
木に登れるので、登ると、ナイフとあみがあるので、取る。

町の入口に行くと、はしごがあるので、これを取る。
町に入ると、町は壊滅しており、ルドガーの妻と子は既に息絶えていた。
軽石があるので、それにナイフを使うと、するどいナイフになる。

東へ進み、とぎれた道まで行くと、サンドシャークが居る。
水を入れた水筒を使えば、簡単に倒せる。
さらに先に進むと、ショベルが落ちているので、これを取る。

マハルの町まで戻り、ショベルを使って穴を広げ、穴の中へ降りる。
穴の中ではしごを使えば、先に進めるようになる。

穴を抜ける。HPが減っていたら階上へ移動すれば、HPを回復できる。
老人の家に行き、ステッキとショットガンを交換してもらう。

森の村へ移動し、するどいナイフを使ってけもの道を切り開く。
カンパの森へ行き、ハンマーを取る。

先に進み、森のテントへ行くと、リッカーが居る。これを倒す。
倒すと500メセタ手に入る。

森の奥へ行き、たてごとを取る。
その場でパームの木にハンマーを使うと、パームナッツが手に入る。

穴を降りて、川原へ移動。ゴムボートが落ちているが、無視して先に進む。
岩場へ行くと、ハングリーエイプが居る。パームナッツを使えば戦闘を回避できる。

わたし場へ行くと、500メセタと引き換えにメンバーズカードが手に入る。
これを使えば対岸へ渡ることができる。

赤い川原へ移動すると、パームの葉が落ちているので、これを取る。
赤銅山へ行き、カギを取る。
山小屋で本を、地下室でランプを取る。
この辺りから持てるアイテム数を超えてしまうので、うまくやりくりする。

山道へ行き、入口を見てみると、「2E3S1W1・」という文字を見つける。
これは、この先の洞窟を進むための方角のヒントで、
2回EAST、3回SOUTH、1回WEST、1回不明……という意味である。
最後の1回は、NORTHになる。
この通りに進まないと、洞窟を抜ける事はできない。

洞窟を抜け、おくの部屋に行くと、ビッグスライムが居るので、これを倒す。
倒すと、ロープが手に入る。

がけに移動し、ロープを使って下におりる。
降りたところにきのこがあるので、これを取る。
ここでショットガンを使うと、滝のうら側へ移動できるようになる。

先に進むと、日記が落ちている、これを取る。
本を日記に使うと、日記が読めるようになる。

先に進むとトビラがあるので、カギを使ってトビラをあけ、トビラの中へ。
怪人が襲い掛かってくるが、たてごとを使えば、怪人はおとなしくなる。
ここで最後のボスの弱点等の話を聞ける。

この先にある曲がり角は、日記を読まずにここに来ると罠にかかりルドガーは死んでしまうので要注意。

マップ1の深い森(池があるところ)へ行き、ここできのことあみを使い、さかなをとる。
このさかなを、するどいナイフで捌くと、宝石が出てくる。

来た道を戻り、きれいなトビラの前へ。ここで宝石を使い、先に進む。
財宝の部屋には、ドリルモールが居る。
パームの葉を使ってから、戦闘へ。これを倒し、エンディングへ。

もどる