アーミアの冒険
【マップ1】
岩場 | ─ | 岩場(2) | ||||||
| | | | |||||||
岩場 | ─ | 岩場 | ─ | 切り通し | ─ | 洞窟の入口 | ||
| | | | |||||||
がけ | ─ | 分かれ道 | ─ | 岩場(1) | トンネル | |||
| | | | |||||||
行き止まり | 山すそ | 広場 | ||||||
| | | | |||||||
ジェット・バギー | ─ | 丘 | ─ | ドームファーム入口 | ─ | ビーロック村 | ||
| | | | |||||||
ドーム制御室 | ─ | ドームファーム | 村人の家 | |||||
| | ||||||||
倉庫 |
【マップ2】
マップ1へ | 食堂 | |||||||
| | | | |||||||
モタビアンの住居 | ─ | トンネル | ─ | トンネル | ─ | 倉庫 | ||
| | ||||||||
ハックの部屋 | ||||||||
| | ||||||||
小屋 | 岩場(1) | ─ | 洞窟の外 | |||||
| | | | | | ||||||
空き地 | ─ | がけ(2) | ─ | がけ(1) | ─ | 岩場(2) | ||
↓ | ||||||||
砂地 |
【マップ3】
石舞台 | ─ | 砂地 | ─ | 流砂の丘 | ─ | 流砂の丘 |
| | | | | | ||||
石の原 | サボテン群生地 | 流砂のうず | ||||
↓ | ||||||
光ごけの洞窟 |
【マップ4】
ドームファーム入口 | ─ | ビーロック村 | ─ | ほこら | ─ | ほこらの入口 | 湿地(1) | |||||||
| | | | | | | | |||||||||||
ドーム制御室 | ─ | ドームファーム | 村人の家 | 湿地(2) | ─ | 湿地 | ─ | 光ごけの洞窟 | ─ | 洞窟の砂山 | ||||
| | | | |||||||||||||
倉庫 | 沼のほとり |
【アイテム】
ナイフ | チタン合金でできた小ぶりのナイフだ。 ・武器(AP:1) |
手配書 | 手配書には、マントを頭までかぶった背のひょろりと高いモタビアンのシルエット写真があり、 その下に「モタビアン・ハック」と書いてある。 |
手錠 | うでわとうでわの間が、くさりでつながっていない新型の手錠だ。 アーミアが身につけたうでわからの信号で一定範囲を出ると一時的に獲物の神経をマヒさせるしくみになっている。 獲物を自由につれ歩くのに便利だ。 |
棒 | 先端に赤い布がついた木の枝だ。 |
きのこ | 食べられそうだ。 ・HP回復 |
赤外線スコープ | これをつければ、暗がりでも昼間のように明るく見える。 |
ブーメラン | まん中でくの字に曲がったシンプルなブーメランだ。表面に彫り物がしてある。 ・武器(AP:2) |
ハングライダー | コウモリのはねのようだ。これがあればアーミアにも空が飛べそうだ。 |
銀のカギ | それほど古いカギじゃない。 |
サンドスキー | グラスファイバーの板でできている。歩きにくい砂地をすべるように進んでいける。 |
卵 | 大きくてぶきみな色をしている。 |
写真 | 人間のカップルが写っている。長い間持ち歩いていたためか、もうボロボロだ。 |
【攻略】
ゲームスタート。まずはナイフと手配書を取る。
それから東へ進み、ビーロック村へ移動。
村の南の家に行き、そこに居る男に手配書を見せると、手錠をくれる。
ドームファーム内へ移動する。
数人のモタビアンがやって来て、そのうちの一人が制御室に入るので、制御室に移動。
つかまえようとするが、返り討ちにあってしまう。
気がつくと、モタビアンの姿は既に無かった。
山すそに移動すると、モタビアンの足跡を発見し、北へ移動できるようになる。
岩場(1)にはバットマンイーターが居る。これを倒すときのこが手に入る。
このきのこは食べるとHPを回復する。消費アイテムなのでタイミングを考えて使おう。
行き止まりに行くと、棒が落ちている。これを拾う。
岩場(2)にはモタビアンクロウが。これを倒す。倒すと赤外線スコープが手に入る。これが無いとトンネルの先に進めない。
切り通しに行き、調べると、トラバサミという罠が仕掛けられている。
そのまま東へ移動しようとすると罠にかかりHPが減ってしまうので注意。棒を使って罠を発動させておこう。
東に移動し、トンネル内へ。
モタビアンの住居に入るとトンネル外へ追い出されてしまうので、入らないように。
食堂には料理がある。取ると、その場でHP回復。
倉庫にはブーメランがあるので、それを拾っておく。
ハックの部屋には、ハックが居る。捕まえようとしても逃げられてしまう。
そのまま南へ移動。
洞窟の外に出る。岩場(1)にはロックビーが、岩場(2)にはホールウォームが居る。
ホールウォームにはブーメランは効かず、ナイフでしか倒す事ができない。
ロックビーのほうが弱いので、こっちを倒して先に進もう。ロックビーを倒し、小屋まで移動。
小屋の中にはハングライダーがあるので、それを取る。
がけ(2)でハングライダーを使い、崖下に下りる。
がけ(1)で使うと風に流されてしまい、岩場(2)に移動してしまうので注意。
砂地に降り立つので、ここから移動。
まずは石の原に移動。銀のカギが落ちている。これを拾う。
それから石舞台に移動し、このカギを使って箱を開ける。中にはサンドスキーが入っているので、これを拾う。
サンドスキーがあれば、流砂の丘の先に進めるようになる。
サボテン群生地にあるサボテンをナイフで切りつけると、HPを回復できる。HPが減っていたら立ち寄っておこう。
流砂のうずに移動すると、ハックがいる。捕まえようとするが、ハックと一緒に流砂に飲み込まれてしまう。
落ちたその場所は、光ごけの洞窟だった。ハックは気を失っているようだ。とりあえず移動する。
東へ移動し、洞窟の砂山へ。アイテムが落ちているので、拾っておく。
光ごけの洞窟へ戻り、ハックに手錠をかける。
沼のほとりの先は底無し沼だ。先に進もうとするとHPが減ってしまう。
湿地(1)には卵がある。これを拾っておく。
湿地(2)には、コルゲンというモンスターが。倒す事もできるが、卵を使えば戦わずに先に進む事ができる。
ほこらで雨宿りをする。ここでハックの正体が……。落ちてきた写真をハックに渡すと話が進む。
暫くすると雨はやみ、大きな岩を調べてからハックに何度か話しかけると、移動できるようになる。
外に出ると、そこはビーロック村だった。ドームファーム内の制御室まで移動。
事の真相が判明し、エンディングへ。